コニファーの剪定(その2)2018年07月18日 17:26

コニファーの剪定
なかなかブログが更新出来ずに、大変申し訳ありませんでした。
これまで来訪していだいた方には、心からお詫び申し上げます。
本日は、少し早く帰ってきましたので、やっと重い腰を上げた次第です。

今回は、お客様から、ご質問いただく事が多いコニファー類の剪定について書かせていただきました。

まず、当然ですが、原則「刈り込み」はいたしません。
私だけでなく、私の赤坂山本造園時代の職人仲間も親方も、他の職人友達も「刈り込み」はしません。

枝は「木鋏」で作ります。
針葉樹ですから、「バリカン」も「刈り込み鋏」も、植木職人は普通使用しません。
植木職人じゃない人は知りませんけど。(笑)

枯葉や枝を取り除きながら、整姿剪定を行っていきます
これが原則ですし、基本なのです。
そして原則を守らないと、やがて当然の結果が訪れます。
難易度は、やや高めですね。

コニファー類は、容易に購入出来る樹木ですが、日常のお手入はかなり難しいのでご注意下さい。
また購入の際は、在来種に近い性質のコニファーを選ばれる事が肝要です。

植QガーデンサービスHP http://www.ne.jp/asahi/ue/q/

コメント

トラックバック

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 上尾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ