松のみどり摘み大忙し2018年04月27日 19:33

みどり摘み完了
忙しく、毎日「みどり摘み」をしております。
うちでお手入れさせていただいている松の本数は、いったい何本あるのかと思うほどです。
なお、写真は、みどり摘みと剪定が完了したアカマツです。

当然ですが、マツ科の代表的造園樹木である、クロマツ・アカマツ・ゴヨウマツは樹種によって、鋏の入れ方が大きく異なります。
注(ヒマラヤスギ等もマツ科ですが、それは取り敢えず置いておきますね・・。)

しかし、三種の松の剪定適期は、概ね「みどり」(新芽)の伸長が一段落する初夏と休眠期の秋〜冬季と考えていただいて良いかと思います。

大切なのは、現在の時期の剪定と休眠期の剪定では、整枝剪定の目的や方法がかなり異なるという事です。
そして、勿論、どちらの時期の剪定にも一長一短があります。
なお当方では、現在の時期に1回/年の松のお手入れをご依頼いただいているお客様もかなり多いです。
松の場合は、この時期に鋏を入れる事で、通年、落ち着いた状態の樹形を維持する事が可能になるからです。

加えてのお知らせで恐縮ですが、「みどり摘み」を含めた剪定作業等の依頼をご検討されている方は、なるべくお早めにご連絡いただければ大変助かります。
マツ科樹木の生理生態も含めて、詳しくご説明させていだきますので、どうぞお気軽にご相談下さい。
(なお当方では、原則、適期以外の松の剪定作業をお引き受けいたしておりません。)

植QガーデンサービスHP http://www.ne.jp/asahi/ue/q/

コメント

トラックバック

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 上尾情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 桶川情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ